【ペット】チワワ(まめ)の購入から我が家に迎え入れるまで

チワワを購入してすぐに連れて帰れると思っていたが、お店側の手続きや犬の健康状態の最終チェックなどがあるため、連れて帰るのは購入してから1週間程かかるのだそう。ここではチワワ(まめ)の購入から我が家に迎え入れるまでにやったことを書いていく。

スポンサーリンク

チワワ購入後の諸手続き

お店で犬の購入を決定したら、別の席に移動して手続きスタート。手続き内容は以下の通り。(2時間くらいかかる)

  1. 購入した犬の説明
    健康状態、予防接種の有無、血統などを細かく説明される。お店側の手続きや犬の健康状態の最終チェックなどがあるため、 すぐに連れて帰ることが出来ない。
  2. 購入の契約書、誓約書の説明と記入
    飼い主になるにあたっての責任を説明される。この犬を買いますという契約書と、責任を持って最後まで飼いますという誓約書に記入する。
  3. ペット保険の説明と記入
    こちらも細かく説明される。人間の保険と同じで、色んな種類の保険があり、正直どれを選べば良いのか分からない。とりあえず、店員さんからオススメされた保険に加入することに。
  4. マイクロチップの説明
    最近のペットショップでは、売られている犬の全てにマイクロチップが埋め込まれており、迷子になってもどこの犬かがすぐに分かるようになっている。すごい時代になったものだ。
  5. アフターサービスの説明
    購入したら終わりではなく、購入後1ヶ月は定期的に状況確認の電話をしてくれる。さらに、飼育に関して困ったことや相談事がある時は、無料で電話対応してくれるとの事。初心者にとってはありがたいサービス。
  6. 購入特典の説明
    キャリーケースを貰えた。これはありがたい。

チワワ飼育グッズの購入

約2時間の手続きを終え、ヘトヘトになっていたものの、そのままお店で飼育グッズを購入する事に。

  1. ベッド
    チワワにピッタリな、コンパクトでふかふかなベッドを購入。新しくベッドを買う場合、使う犬のにおいをつけてあげた方が良いということを聞き、購入してそのまま店員さんに渡し、連れて帰るまでの1週間使ってもらうことにした。
  2. トイレ
    糞尿が飛び散らないように、囲いがあるタイプのトイレを購入。
  3. 餌入れ
    何の変哲もないプラスチックの容器を購入。女の子なのでピンク色。
  4. 水入れ
    500mlペットボトルを装着するタイプを購入。色は餌入れと同じ理由で赤色。
  5. おもちゃ
    ケージにいる時の遊び道具として、ぬいぐるみやボール、かじるための木の棒など、数点を購入。

  6. お店であげているものと同じ餌を購入。
  7. おやつ
    こちらもお店であげているものと同じおやつを購入。ご褒美用。
  8. 床に敷くペット用のカーペット
    これはペットショップではなく、ホームセンターで購入。絵柄が可愛く、ケージの中が一気に華やかになる。床は汚れないし、フローリングに比べて足が滑らず暖かいし、防菌、防臭効果あるしで、メリットだらけ。

家に帰って早速セッティング。まめを迎える準備は全て整った。

いよいよチワワお迎えの日

準備万端で迎えたお迎え日。外は台風が近づいている影響で大雨と強風。絶好のお迎え日和である。

お店が閉まっている可能性があったため、事前に電話で確認すると、開いていた。ただし、早めに閉める可能性があるため、来るなら早めにとの事で、車をすっ飛ばしてお店へ。

お店に着くと、店員さんがまめを抱えて待ってくれていた。まめも妻の事を覚えていたようで、妻を見つけると尻尾をふって喜んでいた。店員さんからまめの1週間の様子の説明を受けた後、まめを受け取り、購入特典で貰ったケースにいれてお礼を言うと、少し寂しそうに「仕事ですから」と言っていた。

家族の一員として大切に育てることを店員さんに伝え、お店を後にした。

スポンサーリンク